

おしもな話

月曜日は市場に出かけ~♪
出かけませんけどね
今日はいらないものをがっつり捨てる日です
おはようございます。




さて少しね、介護のお話

シーちゃん 2月に障害犬になってから一番の負担は排泄のことでした


当初はダダ漏れ状態
本犬も気がつかない状態で漏れてしまってました


1週間ぐらい後足がまったくぐにゃぐにゃで動かなくてね
筋肉もなくなり力がまるっきり入らなかったんですよ。


出させようにもおなかに力が入らないらしく
ゆるんだ水道の蛇口みたいな。。。


019_convert_20121001145558.jpg
朝からそんな話て・・


地獄のリハビリのおかげで
抱えて立ちあがらせると
踏ん張って立つことができるようになりました。


030_convert_20121001150054.jpg
おかげさまでね


毎日朝と夕方と夜と寝る前とに
ぎゅ~っと腹部に圧をかけておしっこを出させています

大の方は 出口付近を押して出させます。
強引に便意を催させます。

わたくしの顔との距離約10~20cm


029_convert_20121001150012.jpg
デリカシーのかけらもない・・・

てことで、自分の意思で排泄は出来ないんですよ。

047_convert_20121001150136.jpg
そうなんです


多分シーちゃんの残り犬生 これは欠かすことができない仕事です。

でもね、立てるんだもん
出すまでちゃんと我慢できるんだもん


願わくばおなかだけは壊さんといて




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

でもおとうさんがするのはイヤなの


オットの協力もお願いしたい・・





コメントの投稿

非公開コメント

そっか・・・そうですよね。
介護で一番大変なのは、
人もワンもそれですよね。

改めてkeronさんの大変さが身にしみました。

私、るーが闘病中、
お漏らしさせたくなくて
頻繁に排泄を促してしまったんです。

だるくて仕方なかっただろうに
最後までつんつくして
教えにきました。

今思えば、
お漏らしさせてもよかったな~(反省)

そんな自分の想いも一緒に

そんな大変なことを
ちゃんと最後にオチつけて
ブログってるkeronさんに
「座布団一枚!」

ところで
結局、原因も病名も分からないままなのですか?

そうなんですか~・・・
大変ですね でもしーちゃんの為ならp(^^)q
うん!私もがんばろ~

>バーディ ママ様

シーの排泄は自力ではできないんですよ・・
最初のうちは腰やられましたよ。
ぐにょぐにょなシータの腰を支えることができなくて・・

それに比べればほんと上手にさせることができますよ^^

日記では10~20CMといいましたが、厳密に言えば5cm~・・・
紙は結んどけ!がモットーです
参加してます
お気に召したらぽちっとお願いします
プロフィール

keron

Author:keron
管理人のわたくしkeronと申します
遊びに来てくれてありがとう
もうトモダチです 

大きくなあれ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いらっしゃいまし
ぞろ目 キリ番 それも運命
シータのお気に入り❤
カテゴリ
❤わたくしのぶつぶつ・・・
聞いてくださいよー
幸せをください
買い物するならこちら❤
ひきこもりの大きな味方
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
