

時間は流れるばかりなり

春ですねー
といいますが、仕事も多忙な時期に突入
花粉の容赦ない攻撃にも迎撃中
そして シータの介護生活もまだまだ継続中
はるなのにぃぃ~~~ためい~きま~た~ひと~つ~~♪
こんばんは


はい ほんと・・働くkeronさん こんにーちーは~♪
最近・・  
太りだしました
なんで?


018_convert_20120301233723.jpg
最近食べ過ぎよ・・

知ってる・・




さて シータさん・・

発症から1カ月が過ぎ、色々な経緯を経て今・・
やっぱり歩くことはできていません( ̄Д ̄;)


仕事中にもよく感じることですが
歩くということって、実は難しいんだ・・と実感



でもねー

118_convert_20120330225004.jpg
立たせてもらったら立って差し上げてもよろしくってよ



この状態でご褒美なしでも5分
立ったままでいれるようになりました


もう1ヵ月・・

じゃなくて


まだ 1ヵ月!!


がんばるんだよ




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

立つってことも難しい




一日おいて

一昨日にわたくしひとつだけ歳とりました ぐへー
そんな誕生日に仕事してました
いつもより少し多くの人におめでとうと言ってもらいました
こんばんは



神様・・
誕生日プレゼントにシータの後足を元に戻してはくれまいか?


とメルヘンな希望はもちません
祈るよりも脅せとの指導を受けているのでね( ̄ー ̄)ゞ 


さて シータの病院にてレーザー治療

055_convert_20120307104656.jpg
きもちよい


脚が脱力しとるよ


ちなみにこの機械一台250万円也
買っちゃう?

054_convert_20120307104626.jpg
買っちゃう?




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




買いたい







CT撮りました

やればできますね 連続更新中
雨を覚悟していますが曇り
いっそ雨の方が花粉が飛ばんでいいのになあと思います
おはようございます



今日も今日とてシータの洗濯物がわんさかです
わんこ専用のコインランドリーがあればいいのに・・


3月1日にお約束のCT撮影をしました
シータ、麻酔をかけられてお預かりです


058_convert_20120307104724.jpg
センセイキター(/;°ロ°)/

黒まぐろの解体ショー はじまるよ




これがCT 始めてホンモノ見ました
072_convert_20120308085357.jpg
わたくしも撮って欲しいと思います


夕方、説明がありました


実はとても珍しい疾患ということ
よくある事例ではなく、少し考えたい事例だと言うことでした・・・



076_convert_20120307104827.jpg

緑の線の横線のちょっと下部分に

こんな突起があるとのこと
加骨していると・・

『椎間板脊髄炎の疑いによる神経根の損傷』との診断


輪切り(PC左上の画像)にも表れています


074_convert_20120307104904.jpg
正常部位


075_convert_20120307104935.jpg
異常部位     





この時点で3日目でしたが
脚の反応が格段に良くなってきました

長い時間座位を保つことができるようになり
肉球をつまむと自分でかばう仕草もできるようになったんです

自分の意思でというには程遠いですが・・


加骨部分を手術で取ることは可能
でもこれだけの反応がでてきたこの状態で手術するべきかどうか・・

多分この部分ができたから麻痺が起きたのではなく
この部分は前からあり、なんらかの原因で起きたのではないか?

もうすこし様子を見て状態が変わらないようであれば
手術の可能性も考えようと



やっと スタートラインに立てました





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

           

セカンドオピニオン

わたくし 本日より5連休です
しかしどうやら雨が続く模様・・
たくさんの洗濯ものをこなすのみ
おはようございます


オットの扶養の範囲内のパートの介護職
なまじっか時給が高めで時間は長いのでこうやって休みが入ります
でも 先週は週2の休みで今回週5て・・

訳がわかりません


シータのリハビリ強化週間です




さて 昨日の続き


発症から1週間 病院を替えることにしました
よい噂も悪い噂も耳にする動物病院ですが
設備はそろっております


とにかくそこでセカンドオピニオンを受けようと決め
オットと二人で行きました

036_convert_20120307104428.jpg
きんちょうMAX

最初の病院と初見で言うことはほぼ同じですが
脊髄麻痺の分野に関してはものすごく勉強している先生なのです


今までの事情を話し、大学病院でMRIで調べるようにと言われた旨伝えると
すぐレントゲンを取りました


ずばり


「骨は完全に正常です」


前の病院で撮ったレントゲンは、失敗以外の何物でもなかったわけです・・
ま、おかげで病院を替える決心がついたんですが・・・



シータのような症状の子は年間に30例以上みていると。
レトリバーの子で前肢、後肢両方とも動かなかった子も手術しなくても歩けるようになったと。


「原因がはっきりわかり手術した方がいいならする。必要なかったらしない」
と言いきって下さりましてね
「手術をするにしてもこの病院には(行けと言われた)大学病院よりも設備環境もなによりも執刀医(自分のこと)が格段に上だ。」

とまあこんなやりとり



レーザー治療と
人間の脊髄損傷の薬としても使われる薬とビタミンと少量のステロイドの3本の注射
これで5日間続けて、3日目に状態を見たうえでCTを撮るという治療方針になりました


この人間の脊髄損傷の薬が犬に有効だと昨年の12月に先生の出席した学会で発表されてすぐ取り入れたらしく、多分九州でも自分のとこぐらいだということ
ちなみにお値段 1本1樋口一葉


物言わぬ犬の治療だから良いと立証されたものはすぐ取り入れるのがポリシーだそうです
そして口が悪い・・

心強いです
わたくしの不安を吹き飛ばしてくれました


047_convert_20120307104538.jpg
センセイコワイ センセイコワイ



ただ筋肉の衰えが顕著なのでリハビリで筋肉をつけていくしかないと
そのリハビリってね

肉球の裏を力いっぱいぎぃゅ~~~っとつねるんですよ


いたたたって脚に力が入ります
自分で動かせない以上、この方法が有効だそうです・・
知らなかった・・

ずっと足を持って動かしていました・・
む~・・・


心を鬼にして失われた1週間を取り戻すのだ


028_convert_20120307141328.jpg
おかあさんそれ以上鬼になるの・・・?



はい ( ̄ー+ ̄)


これが転院初日の出来事


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





疑心暗鬼

3月もスタートしましたね
シータ地方花粉の襲来が始まりました。
目がかゆいです
おもっ苦しい気持ちでいっぱいです
こんばんは



りょー君卒業おめでとー!@私信

さやちゃん卒業おめでとー@私信


さて、おめでたムードはここまで・・・




シータ 発症から今日で3週間です
歩くことの当たり前が当たり前じゃなくなった日から
今までの状態の備忘録



032_convert_20120301234749.jpg
散歩いきたいの


先日の更新の時は少しずつ良くなっていると思っていたんですよ
状態は上向きと信じて疑わず・・


でもね・・

その頃から排泄がうまくいかなくなりました・・
本犬の意に反して出てしまいます
あれ?出てる? って感じ


反応自体は少しずつ強くなってるんですが
それだけ・・
痛みの反応があるだけとなった動かない後足を見ながら
可能性がどんどん消えていくような恐怖と闘っておりましてね


そもそも何が原因かもわからないままでした


いろいろネットで調べてしまい疑心暗鬼との戦いになります
なにがよくて何がダメなのか?


獣医さんにも色々な考え方をお持ちの方が多く

①手術の緊急性を訴える方
②内科療法を優先とする方
③鍼治療の有効性
④レーザー治療の速攻性・・



病院の先生は穏やかでしっかりと説明もしてくださいますが
そこには原因を特定するための機器設備はありません

長年の勘、以前の事例から、原因は椎間板の損傷で時間はかかるが歩けるようになる
と言ってくださっていました


初日のぎっくり腰との診断は時間の経過をみて可能性は低いとのこと
ぎっくり腰で手術する人はなかなかいないでしょうと言われ納得していたんですが・・


とにかく信じてみようと先生に託していたのですが

2月25日 発症から1週間が経過した日に少しでも原因が分かればとレントゲンを撮ったらしいのです
その時わたくし仕事でして オットが連れて行ってたんですよね


そのレントゲンで黒く映らないといけない個所が
白くもやがかかったような状態だったと


脊髄全体になにかしら炎症が起きてしまっている可能性があると・・

原因を調べるために他県の大学病院でMRIを取ってみませんか?
御希望ならば紹介状を書きましょうと言われたと・・・


糸が切れたような気持でした


その他県の大学病院までいかないとMRIはないのか?
もし仮に大学病院に行ったにしろ、
この病院ではそれ以降の治療はなにも出来ない・・



2月28日 発症から10日目
病院を替える決心をしました




長くなりましたので続きます






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

参加してます
お気に召したらぽちっとお願いします
プロフィール

keron

Author:keron
管理人のわたくしkeronと申します
遊びに来てくれてありがとう
もうトモダチです 

大きくなあれ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いらっしゃいまし
ぞろ目 キリ番 それも運命
シータのお気に入り❤
カテゴリ
❤わたくしのぶつぶつ・・・
聞いてくださいよー
幸せをください
買い物するならこちら❤
ひきこもりの大きな味方
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
